スタイルシートの話。

仕事ドキュメントをHTMLで書くにようにしてるんですよ。テキストブラウザで見れたりなにかと便利なので。
仕込んでないけどnamazuみたいな検索エンジン組み込んでも良いしね。便利だから。

で、画面に出す分には黒背景のほうが目にやさしいからそういうスタイルシートを書いてるんだけど、印刷する時には白背景黒文字が当然良いわけで。背景を印刷しない設定にするとせっかく区切りとしても使っている<hX>タグが生きない。これを解決するのがコレ。めちゃくちゃ便利。

@media screen {
  style: value;
}
@media print {
  style: value;
}

こういう書き方をすると、画面用と印刷用とスタイルシートが切り替えられます。はー、便利。めちゃくちゃ便利。

ここのスタイルシートも〜、なんて思ってそのままコピったら醜くなった。ま、いっか。