nfsdの最適化

意外と当たり前の内容ではあったけれども、日本語でまとまっているので。
http://www.linux.or.jp/JF/JFdocs/NFS-HOWTO/performance.html

NFSサーバを作る場合には

  • ネットワークがしっかりしている事。speed/duplexが合ってない奴は論外。
  • NFSサーバのブロックサイズとクライアントのマウントオプションを考えること。
  • たいていの場合はNFS over TCPが有利。UDPでやる理由はもはやないとも言える。

とかには注意。
だいたい新しいOSはそれなりに大丈夫な標準値になっている(と思う)けど。
異OS間でNFSをやる時には特に注意。>俺

そもそもディスクI/Oが遅いマシンではrsize,wsizeの調整は無意味だったりするけど大事なパラメタでもあるのでよくテストすべし。>俺