qmail 情報源

良く知らなくてもメールサーバが作れます、という点を売りにしたMTAはたぶんないから(あったらあったで迷惑)、何を使うにしてもインターネットメールの事を十分知った上で使わなきゃいけない。
十分知った後になってみると、実はMTAに何を使うかは好みとやりたい事によるのかな、と。

で、今回はqmailでやろうとしている話があって、調べものというか作り物というか。情報源のまとめ。

@IT 連載記事「実用qmailサーバ運用・管理術」
http://www.atmarkit.co.jp/flinux/index/indexfiles/qmailindex.html
少し前(2001/09〜2002/11)の記事だけど、良くまとまっていて内容も濃い。基本はココで十分。

・日本語訳サイト
http://www.qmail.jp/qmail.html
http://man.qmail.jp/
日本語訳ドキュメント。変に初心者向きに書かれたqmail設定方法、みたいなWebページを見るよりはココを見たほうが簡潔。でもちょっと探しにくい。

・パッチが豊富なまとめサイト
http://www.qmail.org/
http://www9.jp.qmail.org/top.html
後者が日本のミラー。パッチやツールの類はココで拾える。こちらは今もちゃんと更新されている。

・本家
http://cr.yp.to/qmail.html
あんま見ることないけどね。一応。