PGPだとかGnuPGを使って云々

これから、の話なので今まで調べたこともないし、使ったこともないので「ふーん」ぐらいだったPGPだとかGnuPGだとかの暗号化の話。
http://hp.vector.co.jp/authors/VA019487/compare.html
PGPって奴は、商用利用に金を取るそうな。知らなんだ。そりゃはやんないよね。やっぱソフトウェアとかサービスにお金を払う土壌ってないんだなぁ、と再認識。

話というのはメールフォーム的なCGIで送信するメールを暗号化したいってことなので、言語はPerlと決めました。で、Perlで書くCGIからGnuPGのコマンドをsystem()で呼ぶなんでダサい事はやりたくないのでチラリと探したら、思ったとおり当たり前に GnuPG.pm なんてものは既にありまして。
おっと、ここまであったらもう開発なんかいらないじゃん、っていうのがMail::GnuPGですよ。
http://www.cpan.org/modules/by-module/Mail/Mail-GnuPG-0.08.readme
Perlは他人のウワズミで物作りが出来るから楽。セコセコ自分で書くような事がほとんどないから楽でイイわ。