Emacs風エディタ xyzzy

Emacsクローンなんてものは、Cygwinで本物動かすなりMeadowを動かすなりするのでまったく興味がないのだけれど。

まったくやる気のないぺぇじ
http://www.jsdlab.co.jp/~kamei/

ここで公開されている、xyzzy というエディタがそれ。Lispで拡張可能なエディタ、だよ。Windows用のソフトウェアでLispなんてMeadow/Emacs以外で初めて見たよ。

ただ、特筆すべきは Lisp 対応云々でなく、このエディタが持つ機能「罫線モード」。どのエディタにも普通に存在する機能だったらスマン。

┏━━━━━━━━━┓┏━━━━━━━━━┓
┃router            ┣┫router            ┃
┗┳━━━━━━━━┛┗┳━━━━━━━━┛
  ┃                    ┃
┏┻━━━━━━━━┓┏┻━━━━━━━━┓
┃switch            ┣┫switch            ┃
┗┳━━━━┳━━━┛┗┳━━━━┳━━━┛
  ┃        ┃          ┃        ┃
┏┻━━┓┏┻━━┓  ┏┻━━┓┏┻━━┓
┃server┃┃server┃  ┃server┃┃server┃
┗━━━┛┗━━━┛  ┗━━━┛┗━━━┛

今試しにいい加減な構成図のようなものをでっち上げてみたのだけれど、この程度ならものの数分で書けてしまう。
Tera Termなんかを通してドキュメント読めたら便利だからね。テキスト大好き。俺には便利だと思いますがいかが?