FreeMind と Flashビューワ

Main Page - FreMind - free mind mapping software
http://freemind.sourceforge.net/wiki/index.php/Main_Page

マインドマップという思考整理手法があって、本なんかもわりと出てるらしく。それをPCの上で実現したソフトウェアの中で、フリーで使いやすくてオススメなのが↑のもの。
ジャストシステムが出しているアイデアマスターというソフトウェアもマインドマップ手法をベースにしたもので、ビジネスユーザをターゲットにした商用ソフトウェアとしては最初のものか。まだまだこのテのソフトウェアは出てきますよ、きっと。マイクロソフトも出してくるかもね。VisioにもMindMap的テンプレートがあったりするらしいしね。
http://www.justsystem.co.jp/ideamaster/

さて、最初に紹介したFreeMindという奴、こういうツールを使うにあたって、一番大事なのはデータが外に出せること。専用ツールを入れないと閲覧できません、なんてのはもったいないし、作ったデータがソフトウェア依存になるのは価値半減、もったいない話です。

で、このFreeMindのいいところは

  • データファイルがXMLっぽいテキスト
  • いろんなデータフォーマットに出力可能(HTML,XHTML,PDF,PNG等)
  • FlashビューワでFreeMindを持ってない人にも見せられる(ブラウザもFlashプラグインも入ってないPCってレアだよね)

かなり便利。
http://www.efectokiwano.net/mm/mindmaps.html

とはいえ、これはただの道具。良い仕事をしよう。