graphviz は面白い。

inuz2006-09-18

これってめちゃくちゃ有名?今日存在を知ったのでそういうのは良くわからないんだけれど、これは便利!
とか興味津々に書いたくせに、graphizとか書いてたのでタイトル修正。graphvizじゃんね。バカな俺。
http://www.graphviz.org/

graph sample {
  // コメントはC言語風
  internet -- router1;  //行末にコメントもOK
  internet -- router2;  //今んとこ日本語不可らしい
  router1 -- router2;
  router1 -- switch1;
  router2 -- switch2;
  switch1 -- switch2;
  switch1 -- webserver1;
  switch2 -- webserver2;
  webserver1 -- switch3;
  webserver2 -- switch3;
  /* 同じランクに設定 */
  {rank = same; router1; router2}
  {rank = same; switch1; switch2}
}

たとえばこんなものを書いて、ネットワーク図みたいなものを書くことも可能。
日本語が載ったら良いのになぁぁぁあああ、と思っているんだけれど、freetypeを使うらしいのでiconvとfreetypeをちゃんと日本語が通る感じで作っておけば、日本語フォントも使えるのかな?と思っているが未確認。
ぱぱっとやってみたのはWin2000上のCygwinで、しかもバイナリ配布モノなのでわかりません。便利そうなのでちゃんと使ってみます。

と、この面白いgraphizをAjaxと組み合わせたページを作っている人がいたよ。これはやられたなぁ。面白いなぁ。
http://ashitani.jp/gv/
ここは日本語が通るので、やっぱり↑の想像は正しいっぽい(気がする)。俺もやってみよう。