「デスクトップ」のパス名変更

UTF-8 TeraTerm Pro with TTSSH2 を使って、Cygwin用TERMを起動し、デスクトップのファイルにアクセス!というときに

[inu@myhost /<2>Documents and Settings/inu]$ pwd
/cygdrive/c/Documents and Settings/inu
[inu@myhost /<2>Documents and Settings/inu]$ ls -al
(省略)
dr-x------+  3 inu            なし         0 Feb 15  2006 ?X?^?[?g ???j???[
drwx------+ 15 inu            なし         0 Nov 27 22:09 ?f?X?N?g?b?v

こんな風に出てた。なんだこの文字化けは。スタートメニューとデスクトップ、短いほうがデスクトップだろうな、ってのはわかる。

[inu@myhost /<2>Documents and Settings/inu]$ cd ?f?X?N?g?b?v
[inu@myhost /<3>inu/\203f\203X\203N\203g\203b\203v]$ pwd
/cygdrive/c/Documents and Settings/inu/デスクトップ

一応こんな感じでcd出来てたんだけど、非常に気持ち悪い。たくさん文字コードがあるって嫌なもんだね。そういう理由でUnicodeなんだろうけど、まったくな(以下略)
というわけで、エクスプローラから気軽に名称変更してみた。名前はDesktopで。
でもこれはエラーになってしまった。

デスクトップ の名前を変更できません。アクセスできません。

ディスクがいっぱいでないか、書き込み禁止になっていないか、
またはファイルが使用中でないか確認してください。

ところがこれが別なPCだと簡単に出来たのだ。問題ない。とても快適。便利。どちらもWindowsXP Proで同じだと思うんだけれど。
再起動してクリーンな状態で、それで出来なきゃセーフモードででもやってみるか。
それで出来たら嬉しいな。

10分後、追記。

ログオフして、またログインしたら出来た。快適!