XKeymacs

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/oishi/

こんな人にだけ!オススメのソフトウェア。
ほとんど全ての窓でEmacs風のキーバインドが使えます。
Ctrl+x u といった複数順列コマンド(っていうのかな)が使えるのが驚き。
その代わりちゃんと設定しないと、たとえばFirefoxでCtrl+Tして新しいタブを増やそうとしたのに!!とか、そういうことが起こります。
一応これは、Ctrl+qキーでXKeymacsの無効化/有効化を切替られるのでそう心配しなくても大丈夫。
Windowsソフトウェアのショートカットキーにもそれなりに慣れてるんだよなー、っていう俺あたりにはカーソル移動だけ割り当てるなどといった使い方が多分一番無難かな。
秀丸Emacs風のキーバインドを使っているわけだけど、たとえばこれを書いているブラウザのテキストボックスなんかだと、そういうカスタマイズはFirefox単体では効かないので、常用すると思います。便利便利。作者さんありがとう。