Wikiモドキ自作プロジェクト

考えてみようかな、と。

想定環境

  • Sambaのようなファイル共有環境を持っていて
  • text/htmlで事足りるようなドキュメントだけではなく
  • いちいちブラウザからアップロードなんてやってらんない
  • 置いたファイルを手で関連付けるようなことはやりたくない
  • ドキュメント/知識共有のためのドキュメントサーバが欲しい
  • 認証も欲しいかな。

こんな人。いわゆる社内ドキュメントサーバ、という位置づけ。

仕様のためのメモ

  • Wikiモドキから書いた物はHTMLとして書き出してしまう
  • けど、オリジナルtxtも持っておく
  • カテゴリ分類はディレクトリツリー構造に任せる
  • 階層化は人間がやらないとしょうがない。
  • 認証機構はApacheにやらせる。なんでも自作するのはアプリ屋のエゴ。
  • 検索機能はどうやって実装しよう?grepじゃ限界低すぎて困る。
  • 日本語トークン分解なんて簡単にできんのかね?
AliasMatch "^/hoge/.*/$" "/path/to/mywiki.cgi"

こういう面白い方法でツリー管理その他1つのスクリプトで管理します。