sed で空行削除

いつもいつもいつもいつも使う時にあれれと思い、コマンドが足りないだとか、(shに)Illegalだとか言われるのでココにメモ。

$ cat hoge | sed '/^$/d'

こんぐらいサックリ使えよ、と自分でも思う。悲しいほどにsedは身につかないなぁ。sed は stream editor の略(たしか。うろ覚え)で、ちゃんと極めるととってもとっても便利なのですよ。

$ cat /etc/inetd.conf | grep -v '^#' | sed '/^$/d'

例えば inetd.conf の中から、コメント行を抜き、空行を抜いて表示するにはこうなる。 sed '/^$/d' は grep -v '^#' と併せて使うことが(俺は)多い。(けど覚えない)