というわけで QEMU on Linux だよ。

少し古いパソコンを潰してとりあえずWhite Box 3.0 を入れたよ。X-Window入れたの何年ぶりだろう。GNOMEは使いやすくなったなぁ。
そういうわけで、QEMUと、QEMUアクセラレータKQEMUを入れることに。
まず、何も考えずに入れたWhite Box 3.0にQEMUを入れるにはlibsdlが必要だった。入れたらなんなくmake完了。
http://www.libsdl.org/
そしてKQEMUのインストールを。KQEMUは、Kernelモジュールとして動作するQEMUアクセラレータ。よく知らないけど、ホストOSのシステムコールを叩くような(特にメモリとか)ものだと思う。
続きは夜。