アップルのiMac G5欲しい!

アップルのiMac G5欲しい!すげー欲しい!!たまんない!
さて、iMacというか、マッキントッシュというか、Macは本当に欲しいモノ。ただ、Windowsとかで事足りてしまっているので、Macのためにまとまったお金を出す気にはなれないでいます。Macは気になるけど使っていない人ってたいていこういう理由だと思う。困ってないから買い換えない、っていうか。
あのMacOSMacOSXからBSDベースになった衝撃からもうずいぶんとたつけれど、それ以来ずっとMacは欲しいのです。
話はそれぎみにになるけど、UNIXというジャンル(というと語弊?知らんよ)のOSには洗練されたGUIがつい最近まで存在しなかったのです。賛否両論あろうと、Windowsはよくできたインタフェースを持っていると思うし、MacOSも本当によくできたインタフェース。(どっちが上とか下とかは個人の好みだ)
BSDだったりLinuxだったりSolarisだったり、大きく乱暴にくくってUNIXは、OSとしての性能はたいへん申し分なくよくできていて、その点MacOSWindowsの上を行っていると思うわけですが、そのUNIXBSDをベースにMacOSが乗るとなりゃー話は全然ちゃうわけですよ。最高のKernel+最高のUIとなりゃー誰が一番?ってな話はもう決まったも同然(とは言い過ぎか)。
さて、そんなこんな、嘘偽りなく思うことを書いた理由はもちろんコレ。id:hagexさんとこで見つけたコレですよ。くれるもんなら欲しい、というわけでね。
http://d.hatena.ne.jp/keyword/%a5%a2%a5%c3%a5%d7%a5%eb%a4%ceiMac%20G5%cd%df%a4%b7%a4%a4%a1%aa?kid=142237
さて、この裏を考えてみるよ。
プレゼントされるっていうApple iMac G5(17inch)って奴はApple Storeによると15万2800円。そして2500円分のカード10枚は合計2万5000円。合計17万7800円のプレゼントなわけです。
社内決裁を必要とするボーダーとしてたぶん一般的な20万円以下で↓の実験ができるわけです。

  • LinkShare(アフィリエイト)の導入実験(↑ページのリンクを良くみてみよう
  • ユーザの反応状況の観察実験

こういう懸賞みたいなものをサービスメニュー化できるかな実験になるよね。スポンサーからお金を集めてユーザの反応度・当たった人から生の声がもらえたりね。20万円ぐらいでそういう情報が集まるなら企業としては安いもんでしょ。ていうか安すぎだよ。
さてさて、嫌らしい勘繰りをしたわけだけど、これはちょっとはてならしくない感じ。こういうあからさまなユーザ実験をやるとこだったっけ?思い違いなら謝るけど、正直どうかと思ったよ。でもiMac G5は欲しいのでやっぱ書く。アップルのiMac G5欲しい!