Sun純正コンパイラSun Studio無償提供開始

俺にとってはいつのまに、という感じ。ここに書くには何を今更、という感じかな?
http://jp.sun.com/studio/studio/
タダですってよ。タダ。

Solaris 7で最初に64bit化して、8,9,10とバージョンアップをしたけれど、コンパイラgcc, 32bitばかりでコンパイルしてきた理由はSun純正コンパイラが高いからですよ。完全64bitでコンパイルしたアプリケーションのほうが速いに決まってるんだけど、仕方がないのでgcc使ってきましたよ。
と、そんな中ついに無償化。さっそく試したいところだけど、そんな暇はないのでしばらく見送り。アレやらコレはコンパイルできるかな?なんていう実験は簡単だけれど、できれば32bitコンパイルの同一ソフトウェアとのベンチマークなんかを取ってみたいところ。速いんだろうなー。Solaris10でも入れたOpteron機で回してみたいなー。v20zとか余ってないかなー。