おもしろスパム

SPAM取り上げるのもいい加減どうかと思うんだけれど、ちょっと面白かったので。
212.157.12.61.ap.gmo-access.jp からのメール送信です。GMOインターネット株式会社ですね。interQと言ったほうが馴染み深いかな?

Subject: 採取のお願いです
From: Miyako Akiyama <news0630jp@yahoo.co.jp>
To: 俺
Date: Mon, 26 Dec 2005 18:13:25 +0900 (JST)
X-Mailer: Becky! ver. 2.08.01

某国立大医学部ニ年の秋山都子と申します。
あなたにお願いがあってメールしました。私は今、
「精嚢分泌液に内服されるセリンプロテアーゼ(主にPSA[Prostate-spefic antigen])
の空気接触に伴う状態変化について」
という課題についてレポートを書かされているのですが、
書物だけで調べてもなかなか進めることができないでいます。
私はこれまで20年間男性経験が一度も無かったため、
精嚢分泌液、つまり精液に関する実地的な知識に乏しいのです。
(地元の高校に居る間は父が厳しく、男性と交際する機会がありませんでした)

それに伴いまして是非一度、成人男性の本物の精液を採取し、
この目で確かめた上でレポートの参考にしたいのです。
もしも差し障り無ければ、あなたの精液を採取させてもらえないでしょうか。
決して肉欲的な意味でのお願いではありませんので
採取方法は主に手や口を使うのみとさせて頂きますがご了承くださいませ。
(とはいえあなたが私に対して女性的な魅力を感じて頂けなかった場合、
採取行為が不快に感じられてしまう恐れもございますので、
ご希望に応じて予め私の顔写真などを送付させて頂くことは可能です。
ちなみに私の身長は157cm、体重は44kgです)

場所はどこかホテルの一室を取ろうと考えております。
交通費、ホテル代、お礼としてのお食事代程度しかこちらでは負担できませんが、
(何分学生の身分なので申し訳ありません)
ご都合を付けて頂けないでしょうか。
お返事を頂ければ、今後のスケジュールなどを追ってご連絡差し上げます。
それではどうかご検討くださいませ。

                                  秋山都子

BeckyってMessage-ID付けないんだっけか、というところに始まって、ちょっと面白かったのでRecievedヘッダをよく見てみたいと思います。適宜伏字で。

Received: from localhost (212.157.12.61.ap.gmo-access.jp [61.12.157.212])
        by 俺のメールサーバ with SMTP id jBQ9DPD21654
        for <俺>; Mon, 26 Dec 2005 18:13:25 +0900 (JST)
Message-Id: <200512260913.jBQ9DPD21654@俺のメールサーバ.jp>
Received: (qmail 23413 invoked from network); 26 Dec 2005 09:11:21 -0000
Received: from unknown (HELO 192.168.0.1) (192.168.0.69)
  by localhost with SMTP; 26 Dec 2005 09:11:21 -0000

これってつまり、192.168.0.69というマシンで大量送信ツールが動いていて、自前で192.168.0.1のアドレスを持たせたメールサーバ(qmail)が動いているということ。内側ネットワークも名前解決をきちんとさせたほうが送信効率たぶん上がるよ、なんてアドバイスはしてあげないとして、SPAM送信もPC一台でモリモリやる時代から手元にMTAをおったてる時代になったのね、と思ったのでした。ホスト名の設定もロクにしてないし、qmailを運用するなら普通使うよなーと(俺は)思うlocaltimeパッチもついてないし(-0000になってる)、素人のやりそうな箱だね。

どうせどっかの解説サイトのとおり設定したんだろうなーと思ったので、以下実験。

$ telnet 212.157.12.61.ap.gmo-access.jp 25
Trying 61.12.157.212...
Connected to 212.157.12.61.ap.gmo-access.jp.
Escape character is '^]'.
220 localhost ESMTP
HELO
250 localhost
MAIL FROM: <****@***>
250 ok
RCPT TO: <STOP-SENDING-SPAM@localhost>
250 ok
DATA
354 go ahead

tuu hou shima shita.

.
250 ok 1135589459 qp 17475
quit
221 localhost
Connection closed by foreign host.

ホスト名がlocalhostになっていることは簡単にわかった。だから、@localhostだったら受け取るんだろうなー、という想像は簡単。試したら受け取ってくれましたよ。おかしい(笑)