形になってきた

/topdir/category1/category2/Create
こんなURIで category2内にドキュメント新規作成をすることに。入力スタイルはWiki風味にする。

ドキュメントの編集機能は以下の理由で実装しないことにした。

  • いわゆるWikiのように中間ファイルのみを管理するのは嫌だ。Wikiに限らずたいていのCMSに言えることだけど、他の仕組みに移行できないのは困るから。今のWikiが未来永劫必要十分とは思えないし、変わらないとも思えない。
  • 既存のHTMLコンテンツはそのまま使うし、それを編集する機能を持つためにはHTMLパーサを作りこまなきゃいけない。HTMLエディタを自作する事ほどアホな話もない。
  • Wikiスタイルで新規作成できるだけでもこの場合効果アリ。とっかかりのメモだけ書くのもありでしょう。HTMLイチから書かなくて良いわけだし。HTMLを覚えて記述するよりも単純なルールで記述できたほうが良い。全員がHTMLタグを覚えるのは無駄。
  • 「誰でも書き換えられる」は実は不要だとわかった。そもそもSambaでファイル共有している領域が対象だから、すでにその機能はあると言える。好きなHTMLエディタで書き換えれば良い。

結果として、もはやWikiとは言わないただのCGI版ドキュメントブラウザになった。いいのです、楽になれば。