Bingって?

http://www.bing.com/

わるいけど、これはひどい

bingの事は全然調べてないから、一部だけ取り上げて文句を言うけど気にすんな。

検索結果の見出しというかリンクに使う文字列は、普通に考えて <title>タグであるべきなんじゃねーの?と言いたい。これはそういうエントリだ。

さて、俺はインターネット屋さんなので、ISP各社の名前でbingを使ってぐぐってみたよ。

  • asahi-net.jp → Asahi ネット
  • www.jp.aol.com → Welcome to JP.AOL.COM
  • www.nifty.com → @nifty
  • www.ocn.ne.jp → OCN|トップページ
  • www.odn.ne.jp → ODN
  • www.wakwak.com → WAKWAK ブロードバンド・プロバイダ

ここまでは普通、ここからちょっとアレ?というものを。

あれっ、株?

うわっほ、社名で言われても普通わかんねーよ。

  • www.dti.ne.jp → 株式会社ドリーム・トレイン・インターネット

DTIってそういう略称だったのね。トレインって鉄道系?

あ、ビッグローブの株って株式会社って事か。

もう何が何だか。日本語でおk



Bingはどうやら検索をしてくれる人がより早く目的の情報にたどり着けるように、という事を目指しているらしいが、まったくもってマダマダだ。

世の中のWebサイトは圧倒的多数派のIEにあわせたページを作ってくれたけど、Bingみたいなクソ検索(2009年6月現在)をターゲットにちょうど良いHTMLコーディングなんか誰もやんないよね。

ここを考え違うようだとマイクロソフトさんは危ないよ。普通に使うユーザの事がちゃんと想像出来てないくせによく言うな、って言われたらさみしいでしょ。

Bingにひとつ良い評価があるとしたら、それはHTMLコーディングだ。HTMLというかUIのキモになる部分は全部JavaScriptでかかれているんだけど、これがまー、ぜんぜんIE向けっぽくないんだよ!

あと、bingってアカマイに乗ってた。へー。